幼児への「生死」の伝えかた~私たちは命を頂いて生きていることを教えてあげましょう~

No.115更新日付:2024年4月9日

飼っているペットや身内の方が亡くなった時、両親はしばしば子どもに「死」の意味をどのように伝えるべきか迷う経験をすると思います。

一般的に子どもが「生死」について理解できるようになるのは、7歳ごろになってからといわれます。幼児期の「死」とは動かなくなること、いなくなること、どこかに行ってしまうこと、といった単純な理解から、徐々に子どもは生死に対する理解を深めていきます。

このように子どもの「生死」へのアプローチは時期によって異なりますが、こちらのコラムでは特に1~3歳の乳幼児期の子どもたちに、初めて「生と死」を伝えるための適切なタイミングや機会について説明していきます。

子どもと「生と死」との最初の出会いについて

人の生と死はあまりに難しいものです。

しかし単純に自然現象として、生き物が生きているという状態と、命が失われた「死」という状態に、いつか子どもは必ず出会わなければなりません。

子どもたちは、スーパーで売られている魚を見ていることでしょう。この魚はもちろん死んでいます。秋がめぐってくれば、動かなくなった昆虫たちが地面に落ちている様子も見ることでしょう。

「命」という問題は人間が一生をかけて向き合っていくものかもしれませんが、そのスタートはどのようなところから始めたらよいのでしょうか。今回は、その出会わせ方の1つを紹介します。

3歳未満のうちは「生」の美しさを伝えましょう

こちらからはたらきかける必要はなく、もしも子どもが死んだ生き物を示して「どうして動かないの?」と聞いてきたならば「死んじゃったのよ」とだけ答えます。「死んじゃったって?」と聞かれれば「もう二度と会えないということよ」と伝えます。その程度の説明が適当です。

そして、死について「出会う」よりも先に生命の美しさをたくさん見せてあげてください。ここで「出会う」と表現したのは、子どもが自分の中で改めて「死」について、子どもなりの認識を初めて持つ、という意味です。

単純なただの単語としてではなく、言葉にならない心に沸き起こる何かとして、初めて「死」というものをとらえる機会という意味です。

庭園に咲き誇る花々の美しさ、一輪の花を詳細に眺めた時の美しさ、野に咲くとても小さな花の可憐さ。小さい動物たちの愛嬌豊かな動き、精悍な大型獣のしなやかな美しさ。太陽の日差しを受けて輝く梢、青空を横切るツバメ。ひいては、この豊かな生命を内包している地球そのものも巨大な生命体であるということ。

目にした時に「うわぁ~」と心が震えるこれらの景色や生き物を、幼い子どもたちにたくさん見せてあげていただきたいのです。

幼い子ども自体がまさに命のエネルギーそのもの

実はこの独特の感覚、幼いわが子をしみじみと見つめる時がもっともわかりやすいのです。気持ちが穏やかで落ち着いている時、子どもが何か望ましいことに夢中になっているひと時、あるいはグッスリ眠っている時、もう理屈抜きで可愛くてたまらない感情があふれ出してきませんか?

その時、自分の命のエネルギーが大きく強くなり、わが子に注がれるような不思議な感覚がするのではないでしょうか。何の見返りも対価も求めない、ただ惜しみなく分け与えるだけでお互いが満ちたりるエネルギー、もしかしたらこの感覚が、本当の意味で何かを愛するということなのかとも考えたりします。

そして、山の上からの雄大な景色や満点の星空などに心が動くスポットでは、この豊かなエネルギーが山や空から自分に注ぎ込まれるような思いがします。だから景色のよい場所はなんとなく気持ちがよいのではないでしょうか。

子どもたちというものは、命を輝かせるよう、なんらかのエネルギーが注がれる状態を作ることで、両親に本当の愛と命の意味を教えにきてくれたのではと考えます。そして、特に幼ければ幼いほど、子ども自身が正に命のエネルギーそのもの、生きるという意味そのものを体現している存在なのです。

成長すればするほど、だんだん知恵がついてしまって、複雑怪奇な行動をしてしまうのが人間ですが、赤ちゃんの行動は本当に人間がもって生まれた本質そのもの、人間の遺伝子に書き込まれた本来の行動そのものにより近いのです。赤ちゃんをよく観察していると、人間の本当の姿がよく見えてきます。

「釣り」で出会える、生と死の本質

また、命が失われることについても、わが子には、ただ「可哀そう」「悲しい」「辛くて苦しい」といった感情的な観点のみだけで生と死を語る人になって欲しくないものです。

日常の中で、私たちを取り巻く様々な自然現象を意識的に見せることによって、生命や生きていることについてのおぼろげな認識が子どもの中にできたら、いつか「死」のおぼろげな認識と出会わせる日が来ます。

仮に「生命」というものを表現するのに「愛情」や「エネルギー」という言葉を用いるとするならば、「死」に象徴されるのは「喪失」でしょうか。愛しいもの、美しいもの、豊かに心を満たし揺り動かす大切なものの喪失、失われてしまうことが死の本質かもしれません。

生と死の本質をもっとも深く意識できる機会は「食事」

そして、生と死の本質についてもっとも深く意識できる機会は「食事」と考えられています。動物は食べなければ生きていけません。言うならば、自分の生命エネルギーを生かすために他の生物の生命エネルギーを奪うのです。

子どもが赤ちゃんの頃、この事実について何の説明も解説も与えず、ただ事実のみをきちんと提示することが大切です。そしてそれをもっとも端的に教えてくれる機会のひとつに「釣り」が挙げられます。

子どもと「釣り」に行く最適な時期と準備

2歳代で、おしゃべりも活発になり、釣りをする上で体格的にも精神的にも問題ないと感じたときが適期でしょう。魚との駆け引きが釣りの醍醐味ではありますが、幼い子どもには長時間釣れないという苦痛は釣り自体を嫌いにさせてしまう最大要因になります。つかみ取りでも構いませんが、2歳ではかえって難しいので、入れ食い状態で釣らせてくれる自然環境のよい釣り場を、ご自宅から1~2時間程度の距離で探します。

まずは、「こんなに釣れたよ!」なんて話しながら釣り自体を楽しみます。釣り上げた後、バケツの中で泳いでいる魚の姿に、子どもはペットにも近い感覚を抱くことでしょう。

釣った魚の調理を子どもに見せて、「命を頂く」ことを伝える

さて、ここからが最大の目的である「命を頂く」という現実を見せつける時です。それまでも、知識として水族館や料理された魚を見て、おままごとでも魚料理の真似事をしてきていても、生きている魚の命が失われる様子を見るのは初めての経験です。

元気よく跳ねている魚をまな板に乗せてからは、お子さまに絶対に目をそらさないようにとだけ伝えます。そして頭を落とし、はらわたを掻き出すところをしっかりと見せるようにします。

食事が始まれば「さっきまであんなに元気だったお魚さんなんだね」「おいしいね」などと話して、きっとお子さまは魚に感謝をしながらしっかり1匹食べきってしまうことでしょう。その後も好き嫌いなく残さず食べる習慣が続いていけば、生と死の授業としてはなかなか上出来ではないでしょうか。

まとめ:「生死」のありのままの姿を偏見なく伝えよう

いかがでしたでしょうか?

命や生死にかかわる問題は、我々大人にとっても簡単に理解できるものではないですし、一生をかけて探求していくテーマだと思います。子どもたちにはそのありのままの姿を偏見なく理解できるように努めてあげたいものですね。

1歳~3歳の育児」の新着記事

https://images.microcms-assets.io/assets/6c64954891644003a572887d8ebf23fb/d1b909dd69f84c618e0a41f4f2b16cee/milk%20bottle.jpg
1歳~3歳の育児

卒乳はいつする?スムーズなやり方やタイミング、断乳との違いまで徹底解説!

子育ての大きな節目として、親子にとって特別な意味を持つ「卒乳」。しかし、特に第一子の場合、「卒乳はいつ頃行えばよい?」「スムーズに卒乳を進めるにはどうしたらいいの?」など不安を感じている、という方も多いのではないでしょうか。この記事では卒乳の適切なタイミングやスムーズに進めるための方法、そして断乳との違いまで、わかりやすく解説します。卒乳を成功させるための知識を身につけ、この大切な時期を母子共に穏やかに過ごすための一歩を踏み出しましょう。
https://images.microcms-assets.io/assets/6c64954891644003a572887d8ebf23fb/16f16d46aa164f91a066260434111495/%E6%85%A3%E3%82%89%E3%81%97%E4%BF%9D%E8%82%B2%E3%81%AE%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%A7%EF%BC%9F.jpg
1歳~3歳の育児

慣らし保育の期間はいつまで?期間、目的、スムーズなスタートのコツまで教えます!

子どもの成長にとって大きな一歩となる保育園生活。しかし、そのスタートラインに立つ前に、多くの親子が直面するのが「慣らし保育」の期間です。保育園に初めて通う子どもたちにとって、慣れない環境との出会いは、時に大きな不安となります。そのため、スムーズに保育園生活へ適応できるように設けられているのが、この慣らし保育です。では、一体どのくらいの期間が必要なのでしょうか?また、慣らし保育の目的とは具体的に何なのでしょうか?この記事では、慣らし保育期間の目安、その目的、そして家庭でできるスムーズな保育園生活スタートのためのコツを分かりやすくご紹介します。これから保育園に入園する子供をお持ちの親御さんは、ぜひ参考にしてください。
https://images.microcms-assets.io/assets/6c64954891644003a572887d8ebf23fb/e200935f9e134d65b4d3ec224730d1dd/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%E5%85%A5%E5%9C%92%E5%BC%8F%E3%81%AB%E6%9C%80%E9%81%A9%E3%81%AA%E6%9C%8D%E8%A3%85%E3%81%AF%EF%BC%9F.jpg
1歳~3歳の育児

保育園入園式に最適な服装は?マナーや式の流れ、おすすめのコーデまで解説!

保育園の入園式は、子供の大切な一歩を家族で祝う特別な日です。この日を迎えるにあたり、保護者の皆さんは何を着ていけば良いのか、どのようなマナーが求められるのか、また、式の流れはどうなっているのかなど、様々な疑問や不安をお持ちかもしれません。そんな疑問を解消し、皆さんがより快適に、そして心に残る入園式を迎えられるよう、この記事では保育園入園式における服装選びのポイントからマナーや式の流れ、さらにはおすすめのコーディネートまで、幅広く解説していきます。この記事を読むことで、保育園の入園式に対する理解を深め、当日を家族でスムーズに、そして楽しく過ごすためのヒントにして下さい。
https://images.microcms-assets.io/assets/6c64954891644003a572887d8ebf23fb/ae5209e607004c999883d8c80ac2d193/NO197-%E2%91%A0.jpeg
1歳~3歳の育児

「睡眠退行」ってなに?~その原因や起きる期間、対処法について解説!~

赤ちゃんを育てているご家庭での悩みごとといえば、「子どもがなかなか寝てくれない」「寝ぐずりがひどい」というのは定番ではないでしょうか? 夜いつまでも寝付いてくれなかったり、やっと寝たと思ったら夜泣きを起こしたり…と、お母さんも眠ることができずヘトヘトになってしまいますよね。特に一度は睡眠のリズムが安定してきたと思ったのに、再び不安定な状態に戻ってしまったりすることを「睡眠退行」と呼びます。こちらのコラムでは、この「睡眠退行」について、その原因やいつ起きるのか、そして対処法についてご説明していきます。よかったら参考にしてみてくださいね。
https://images.microcms-assets.io/assets/6c64954891644003a572887d8ebf23fb/48782f2a5795428195908f05b36ede8c/img01.jpg
1歳~3歳の育児

「夜驚症(やきょうしょう)」って何?~夜泣きとの違いや原因、対処法について解説~

子育てをしていると、「夜驚症(やきょうしょう)」という言葉を耳にすることがあると思います。主に2歳~6歳くらいまでの子に見られる睡眠中に起きる障害で、「夜泣き」とあわせて子どもの突然の夜中の発症に悩まされているお母さんも多いと思います。こちらのコラムでは、「夜驚症(やきょうしょう)」が起こる原因とその対処法、よく似た症状である「夜泣き」との違いも含めて説明していきます。よかったら参考にしてみくださいね。
https://images.microcms-assets.io/assets/6c64954891644003a572887d8ebf23fb/12e4e20f61ce4516b8f6bc8d82e0c770/img01.jpg
1歳~3歳の育児

ひっかいたり、かみついたり…幼児期に攻撃的になってしまう子どもの特徴と対処法について

1~2歳の子どもを持つお母さんのなかには、わが子がお友だちをひっかいたり、かみついたりと、攻撃的なふるまいをすることに困っている方も多いと思います。1~2歳の子どもは自我が芽生えていくいっぽうで、まだ自己表現の方法が拙く、思い通りに自分を表現できないイライラなどから攻撃的な行動に出る事があるようです。一般的には成長とともにそういった行動は減ってくるといわれています。そうはいっても、お友達をひっかいたり、かみついたりはなかなかそのまま容認はしづらいものですよね。こちらのコラムでは、幼児期の子どもが攻撃的になる理由やその対処法について詳しく解説していきます。
https://images.microcms-assets.io/assets/6c64954891644003a572887d8ebf23fb/663fb53272af43158ed66041afad1026/img01%20(3).jpg
1歳~3歳の育児

2歳児の「言葉の育て方」②~発達段階別に実践的な方法を紹介~

「言葉の遅れ」は、幼い子どもを持つ親ならば誰もが一度は耳にする話ですし、少なからず多くの親御さんが心配することだと思います。幼児教室ベビーパークに通っていただいているお母さまの多くの心配事でもある「言葉の発達」について、こちらのコラムでは2回にわたって、2歳児の子どもの言葉の発達段階チェックと、段階別の具体的な「言葉の育て方」について解説していきます。2回目の今回は、コラムNo.136「2歳児の「言葉の育て方」~発達段階別に実践的な方法を紹介~①」で解説した2歳児の標準的な言語発達段階において、各レベルに適した取り組みを紹介します。
https://images.microcms-assets.io/assets/6c64954891644003a572887d8ebf23fb/346437196ea64dee9428eb123317c9fe/img01%20(2).jpg
1歳~3歳の育児

2歳児の「言葉の育て方」①~発達段階別に実践的な方法を紹介~

「言葉の遅れ」は、幼い子どもを持つ親ならば誰もが一度は耳にする話ですし、少なからず多くの親御さんが心配することだと思います。幼児教室ベビーパークに通っていただいているお母さまの多くの心配事でもある「言葉の発達」について、こちらのコラムでは2回にわたって、2歳児の子どもの言葉の発達段階チェックと、段階別の具体的な「言葉の育て方」について解説していきます。2歳前後のお子さまのいらっしゃる方はぜひ一度読んでみてくださいね。
https://images.microcms-assets.io/assets/6c64954891644003a572887d8ebf23fb/7cf925cff1734e0dace52ad5a8899dd2/img01.jpg
1歳~3歳の育児

「イヤイヤ期」の子どもへの効果的な対応方法まとめ~ケース別に具体的にご紹介!

早い子どもでは1歳後半から始まり、2歳をピークに、子どもによっては3~4歳まで続く「イヤイヤ期」。子育てをするお母さんなら、誰もが一度は通る道だと思います。時に何をしてもひたすら「いやー!」と泣き叫ばれて、すっかりヘトヘトに…、ということもあると思います。こんな時に頭ごなしに子どもを叱っても効果がないことは皆さまご存じの通りです。コラムNo.64「【第1次反抗期】(イヤイヤ期)への対処方法」では、イヤイヤが何故起きるのかと、イヤイヤの6つのパターンについて解説いたしましたが、こちらのコラムでは、実際に子どもが「イヤイヤ!」になってしまった時の具体的な対処についてわかりやすくまとめています。少しでも苦労なさっているお母さんの助けになってもらえれば幸いです。
https://images.microcms-assets.io/assets/6c64954891644003a572887d8ebf23fb/b620efe5ff374a30860b9729213e99df/img01.jpg
1歳~3歳の育児

「魔の2歳児」いやいや期の具体的な克服方法について

「魔の2歳児」「いやいや期」と聞くと、これから子育てを始めるママは身構えてしまうかもしれません。多くの母親が悩まされる「いやいや期」ですが、子どもにとっては「自我の芽生え」であり、自分自身の「自我」を確立するために必要な時期でもあります。このコラムでは、「いやいや期」を落ち着いて乗り切るために、ケース別の対処法や、「いやいや期」をなるべく軽く乗り切るためのコツなどを掲載しています。子どもが「いやいや」になるのも理由があるものです。適切に原因と対処法を覚えておければ、大きな苦労なく乗り越えていけますよ。
ベビーパークは
育児がもっと楽しくなる
親子教室です
「親⼦の絆」をテーマにした
お母さまのための教室

レッスン開始のお歌とごあいさつ。英語の歌を聞いてる!こうやって日常の中に英語を盛り込む事が大切なんですね!

叱らなくてもすむ育児

3歳までの子供を叱ることは百害あって一利ありません。ベビーパークで育った子供たちは叱らなくても良いのです。叱る必要がないのです。

3歳までの心や脳に
最適な育児法

3歳までの環境でお子様の土台ができあがります。言葉を話す能力も、自分の気持ちをコントロールする能力もこの期間にほとんど形成されます。

全国の教室を探す

ベビーパーク、キッズアカデミーは全国に

200教室

(2023年8月時点)

都道府県で探す

北海道・東北エリア
関東エリア
中部エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
  • 徳島
  • 香川
  • 愛媛
  • 高知
九州・沖縄エリア
無料体験レッスン
受付中!

期間限定で0円(無料)にて
体験レッスンが受講できます

1
オンライン体験前説明会

約30分

0~3歳児教育の秘密や、レッスン内のアクティビティの意味について、お伝えいたします。事前に目的を知った上でアクティビティを⾏うと、その効果は素晴らしいものになります。

2
教室でのレッスン

約50分

実際に生徒さまが通われている本レッスンのクラスに参加いただき、約10分のマザーリングと約40分のレッスンをお楽しみいただきます。
マザーリングでは月齢毎の育児知識が学べます。フルレッスンでは、知能・身体・心の発達に働きかける様々なアクティビティを体験できます。

まずは体験してください。楽しい無料体験レッスン受付中♪ レッスン料最初の2ヵ月無料。入室金無料。無料体験レッスンを詳しく見る

※1 初めご入室頂く方。または退室から6ヵ月を経過して再入室される方が対象。4ヵ月目末まで通室いただく事が条件となります。
※2 体験終了当日に入室意思を頂戴した方が対象。

ベビーパーク
公式LINEアカウント

ベビーパーク
公式Instagram

公式YouTubeチャンネル

ベビーパークのYouTubeチャンネルでは、育児に関する情報や通われているお母さまのインタビューなどをアップしております。